採用ブランディング事業

人材紹介を行う企業様に採用ブランディングで関わらせていただくことが多いのですが、社員の方に自分達が大切にしたい価値観について話し合う時間を持ってもらうことがあります。

採用というと「社長や総務がやってること」と他人事になりがちですが、新入社員からしたら社員も含めて会社と捉えます。

入社前に聞いていたことと、実際働いた時のギャップがあると離職に繋がってしまうので、採用で伝えるメッセージは社員も理解しておく必要があるのです。

誰に聞いても、誰の働き方を見ても”一貫している=ブレがない”ことが強い採用ブランディングに繋がっていくのです。

受け入れる準備とは

例えば、建設業でよく見られる採用の謳い文句に『収入の多さ』を上げているケースがあります。もちろん、収入が多いことは働く側にとっても優先度は高いですが、どの会社も収入の高さを謳っていたら、求職者側は収入以外の違いが分からず選びようがなくなってしまいます。

採用をする上で、『他の会社との違いやその会社ならではのカラーを打ち出すことで印象に残すこと』ができますし、相性の良い人材と出会うことができるようになります。

自分たちが大切にしている価値観や情熱を持っていることを明確にして発信していくことが採用ブランディングに繋がります。

他の業界では何年も前から取り入れられていますが、建設業にこそ採用ブランディングが必要だと私たちは考えています。

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